1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 【生活お役立ち情報】大掃除のチェックリスト!

【生活お役立ち情報】大掃除のチェックリスト!

今年もやって参りました「大掃除」の時期です。「今年こそ!」と意気込んでみたものの、毎年取りこぼしや手つかずの場所があるものです。
この時期ならではの「大掃除チェックリスト」なるものが出回っているようですがご存知ですか?内容も種類もいろいろですが、参考までにいくつかご紹介しましょう。
オリジナルのチェックリストを作れば、必ず使いたくなるはずです。

・毎年使えるチェックリスト
毎年の大掃除で使うため、かなりの完成度です。「掃除道具」「掃除場所とお掃除レベル」をチェックできるリストになっています。
「掃除道具」には、軍手・割りばし・輪ゴム・不用な布・新聞・重曹・雑巾・バケツなどを項目に入れます。「掃除場所とお掃除レベル」は、例)窓:ガラスはキレイに磨いているか?レール部分のゴミやカーテンレールにほこりがないか?など場所に応じたチェックポイントを記入します。お掃除できたらチェック完了です。

・最小限のチェックリスト
大掃除にとれる日は1日もしくは半日だけ!という方におすすめです。普段は手を付けていない場所だけをキレイにすることが目的のリストです。
「掃除場所」と「掃除予定日」だけのシンプルなリストがお勧めです。掃除場所は、普段はしていないけど大掃除ならやる気が出る場所や掃除方法を思い浮かべて下さい。例えばトイレ。トイレの便座カバーを取り外して掃除するだけでも気分的に「大掃除やった!」感があります。浴室の水アカやカビをとるのも目に見える変化でお勧めです。このようにあまり時間を必要としないけれど、目に見える変化を実感できるチェックリストは達成感があります。お掃除が完了したら、項目に斜線を入れて行きます。

以上、2つのお掃除チェックリストをご紹介しましたが、お子さんのいるご家庭では、一緒に「子供部屋大掃除チェックリスト」を作成すると良いでしょう。チェックリストを作ったはいいが、達成できなかった方はぜひ家事代行サービスをご利用ください。

  • ※3ヶ月以上の定期コースをご契約した方が対象となります。

  • 家事代行はいわゆる家政婦さんの仕事を小規模にしたようなもので、一般家庭の主婦が行うような家事全般を代行してもらうサービスです。
    仕事や雑用などで忙しい奥様や一人暮らしの男性などに代わり、掃除、洗濯、買物、料理、子供の送迎などを代行してもらえます。