1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 【生活お役立ち情報】重曹でお風呂掃除

【生活お役立ち情報】重曹でお風呂掃除

毎日使うからこそ、清潔できれいにしておきたい場所、それは浴室です。
浴室をお掃除する前に行って欲しいこと、それは「じっくり観察し、汚れを見つけること」です。
知らず知らずにこびりついた湯あか・カビ・水あかを見つけてしまった方必見です。
お風呂の汚れをさっぱり落として、新しい年を気持ちよく迎えましょう。

最近のエコブームの波にのって、見直されているのが昔からお掃除や料理に使われている重曹です。
重曹は「簡単!安全!安い!」三拍子そろった優れたアイテムなのです。

1)重曹って何?
・重曹は弱アルカリ性で、湯アカや手アカなど酸性の汚れと匂いを中和します。
・重曹は水を含むと結晶が丸くなり、傷をつけずにぴかぴかに磨きあげます。
・匂いをごまかすのではなく、匂いを分解して消す消臭効果があります。
・アルカリ性が強くなるほど、肌にやさしい軟水の水になります。

2)浴室の掃除手順
・重曹水を作ります。水200ml に重曹大さじ1を混ぜれば完成です。
・重曹水をスプレー容器に入れ、浴槽や床にまんべんなく散布します。
・ 約30分後にスポンジで磨き、水で流します。
・洗面器や風呂椅子は、入浴後の残り湯に重曹粉を加えてよくかき混ぜ、浸け置き洗いでOKです。
(ここでワンポイント!)
ガンコな汚れには、酢を使います。酢は、水アカ・石鹸カスの汚れなど、アルカリ性の汚れ落としに効果的です。
重曹粉をガンコな汚れに散布して30分程度おきます。その後、酢をしみ込ませたスポンジで磨き、水で洗い流します。

これでガンコな汚れもスッキリです!

  • ※3ヶ月以上の定期コースをご契約した方が対象となります。

  • 家事代行はいわゆる家政婦さんの仕事を小規模にしたようなもので、一般家庭の主婦が行うような家事全般を代行してもらうサービスです。
    仕事や雑用などで忙しい奥様や一人暮らしの男性などに代わり、掃除、洗濯、買物、料理、子供の送迎などを代行してもらえます。