1. ホーム
  2. 最新情報
  3. この冬のトレンド鍋料理は?!これで決まり!!

この冬のトレンド鍋料理は?!これで決まり!!

冬の食卓に欠かせない料理と言えば、真っ先に思いつくのが「鍋料理」です。
寒い季節だからこそ、あったかお鍋でからだぽかぽか♪冬はお鍋であたたまりましょう!

スーパーに行くと「え?こんなに」と思うほど、昨年以上に「鍋用スープ」の種類が増えていることに驚きます。
今年トマト鍋やカレー鍋が注目を集める中、この冬の鍋料理の一押しのトレンドは?!つけ麺ならぬ“つけ鍋”.です。
今回は年末・年始の出費に備え、財布に優しい「エコなつけ鍋」をご紹介しましょう。

具材の主役は、年間通じて価格変動がなく景気に左右されない「もやし」です。あまり知られていないのですが、もやしはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれたヘルシー野菜です。もやしの水分に旨みたっぷり浸み込ませ、一手間かけたピリ辛タレをつけて食べる今年のトレンド“つけ鍋“をご賞味ください。

【鍋の材料(一人分)】


豚ハばら    100g
もやし    1袋
水菜     1/2束
だし汁    1/2カップ
酒      50cc
ゴマ油    少々
中華麺     1袋
塩        少々

【つけダレの材料】


にんにく   1/2片
しょうが   1/2片
長ネギ     5cm
豆板醤     小さじ1/2
練りゴマ   大さじ1
酢        大さじ3
醤油      大さじ2
砂糖       大さじ1

【作り方】



1)鍋にもやしを入れ、その上に豚ばら肉を並べ、水菜を重ねます。
2)だし汁と酒を加えて蓋をします。弱火でじっくりと豚ばらを蒸し煮にします。
3)待っている間に、つけダレを作っておきましょう。
4)豚ばらが蒸しあがったら、仕上げのゴマ油をお好みで入れます。
鍋の具材をつけダレにつけてお口にパクリ!つけダレの楽しみ方として、鍋のだし汁でつけダレの味を調節すると旨味が加わり、また新たな味が誕生します。鍋の味に途中で飽きたら、ポン酢をつけダレにしてあっさり食べるのもオススメです。
5)具材がなくなったら、鍋の中に中華麺を加え、塩で味を調整して、またパクリ!中華麺以外にも、ご飯を入れて卵をかけて、きざみネギと海苔をちらした雑炊もおすすめです。

ダイエットには豚ばら肉の量を控え、その分もやしの量を増やせばOKです。「エコなつけ鍋~ダイエットバージョン」ここに完成!!

  • ※3ヶ月以上の定期コースをご契約した方が対象となります。

  • 家事代行はいわゆる家政婦さんの仕事を小規模にしたようなもので、一般家庭の主婦が行うような家事全般を代行してもらうサービスです。
    仕事や雑用などで忙しい奥様や一人暮らしの男性などに代わり、掃除、洗濯、買物、料理、子供の送迎などを代行してもらえます。