1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 家事代行サービスを選ぶポイント

家事代行サービスを選ぶポイント

家事代行サービスを選ぶポイント
家事代行サービス会社に問合せる前に、以下の項目を説明できるように準備しておくと、その後の流れがスムーズに運びます。

・家事代行サービスを利用する理由
・希望するサービス内容
・サービス開始日
・希望日時

家事代行サービスでは、ご自宅に人が入るわけですから、安全性と信頼性を確認するという意味で、電話での問合せ時には以下の点に注意しましょう。

1) 会社の規模や実績
2) 保険加入の有無
3) スタッフ研修の有無
4)電話対応時の担当者の第一印象
・マニュアル通りの受け答えではなく丁寧だったか?
・先方の一方的な説明で終わらず、最初にこちらの話を充分に聞いてくれたか?
・いきなり高いプランを薦められなかったか?
・質問したことに対する回答は後日きちんとしてくれたか?

家事代行サービスを選ぶ際のチェックポイントとして参考になるはずです。

問合せ後は、「事前訪問」で実際に自宅に訪問してもらい、そこでサービス内容の確認を行います。
事前訪問時に細かなやり取りをした後で曜日や時間が決まり、その後、最終的な見積書の提出を受けます。両者納得の上でご契約という流れです。
実際にサービスを使ってみて選びたいというお客様の声を反映して「お試しプラン」を設定している会社も多いです。
家事代行サービスを継続で、定期的に利用しようと考えている方は、「お試しプラン」がお勧めです。

  • ※3ヶ月以上の定期コースをご契約した方が対象となります。

  • 家事代行はいわゆる家政婦さんの仕事を小規模にしたようなもので、一般家庭の主婦が行うような家事全般を代行してもらうサービスです。
    仕事や雑用などで忙しい奥様や一人暮らしの男性などに代わり、掃除、洗濯、買物、料理、子供の送迎などを代行してもらえます。