1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 家事代行比較のポイント

家事代行比較のポイント

家事代行サービスを始めて利用する方にとって、どこの会社に依頼すればいいのか、ここがポイントになってきます。
必ずいくつかの会社を比較し、条件を満たした会社を選びましょう。

サービスの種類は、年を重ねるごとに時代のニーズにマッチしたメニュー内容が増えてきました。
2~3時間の定期コース、1回限りのスポットコース、お得なお試しパックなどの他にも、さまざまなコースが用意されています。
先ずは気になるサービス会社を2件以上ピックアップし、見積書を提出してもらいましょう。
見積書は通常は無料ですが、念のため確認しておくこともお忘れなく。

次に比較ポイントをご紹介しましょう。ぜひ参考に!

≪チェックポイント≫
① 自宅がサービスエリアに入っていますか?
全ての会社がサービスエリアを設定しています。
交通費を一律で設定している会社あるので、そこも要チェック!
② サービス内容はあなたが求める条件を満たしていますか?
 家事代行のサービス内容は豊富です。お料理、買い物、衣替え、大掃除、食器洗い、
子どもの習い事の送迎、出産準備の手伝いなど、さまざまなサービスがあります。
 必要なサービスを選びましょう。
③ 料金は予算内ですか?
通常は2時間or 3時間単位の設定で、時給3.000円~4.000円が相場です。
延長料金も確認しておきましょう。
④ 契約条件の確認
各社、契約条件に時間や月回数などを設定しています。
例)「月1回3時間以上から」などの最低条件のことです。
これを元に月の予算を算出し、比較してみましょう。
⑤ キャンセル規定とキャンセル料
キャンセル料がかかるのは何日前からでいくらなのか?

以上5つのポイントで2社以上を比較してみましょう。その他、電話応対での印象や資料送付の迅速さなども大切な判断基準になります。

  • ※3ヶ月以上の定期コースをご契約した方が対象となります。

  • 家事代行はいわゆる家政婦さんの仕事を小規模にしたようなもので、一般家庭の主婦が行うような家事全般を代行してもらうサービスです。
    仕事や雑用などで忙しい奥様や一人暮らしの男性などに代わり、掃除、洗濯、買物、料理、子供の送迎などを代行してもらえます。