1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問

家事代行について

家事代行とは何ですか?

家事代行とは一般的な家事を中心に家政婦さんが代行してくれるサービスです。会社によってできる事も様々ですが、主には「掃除」「洗濯」を提供している会社が多いようです。

どんなサービスがあるのですか?

会社により様々ですが、「掃除」「洗濯」「整理」「買い物」「ゴミ出し」「子供の送迎」「ペットの散歩」「郵便物の受取」など、家で発生することのほとんどを代行してもらう事が可能です。ユーザーから要望すれば相談後対応してくれる事も多いようです。

料金ってどれくらいですか?

安いプランだと1時間2000円〜高くなると1時間5000円程度が相場のようです。サービス提供時間も3時間〜という所が多いようですので1回1万円というのが平均的でしょうか。プランによってサービス內容が変わってきますので、良く検討した方がいいと思います。

毎月じゃなくてスポットで使う事もできますか?

可能な会社が多いようです。特に定期コースではない場合は「スポット利用」や「お試しコース」という形で提供しているところが多いようです。一般的にスポット利用は料金が若干高くなる傾向にあるようです。

サービス提供地域はどこまでですか?

サービス提供地域は会社によって変わってきます。 詳しくはHPや担当者に相談したほうが良いようです。

ハウスクリーニングとは違うのですか?

ハウスクリーニングは特殊な機械や機具を使い、普段清掃することが難しい箇所の清掃を行なってくれます。ほとんどの家事代行会社は家にある清掃道具を使って掃除をするサービスですが、一部ハウスクリーニングも提供している会社があるようです、

家事代行はいつも決まった人が来てくれるのですか?

基本的に定期コースであれば決まった人がサービスを行う場合が多いようです。

いつも家にいないといけないのですか?

信頼出来るスタッフさんが見つかれば鍵を預けて家事代行を行なって頂く事も可能です。ただ、初回サービスは必ず家に居るということを条件にしている会社も多いようです。

スタッフはどんな方が多いですか?

会社によって様々ですが、一般的には40〜60代の女性スタッフが多い用です。20代のスタッフのみや、学生、メイド風の衣装でサービス提供を行なっている会社もあるようです。

サービス利用時の注意点について

破損などがあった場合はどうなりますか?

基本的に損害保険に入っている会社が多いので、そちらで対応することが多いようです。ただ、契約時に必ず確認したほうがいいでしょう。

契約時の注意事項などはありますか?

契約書の內容をしっかり把握し、分からない事や疑問点はしっかりと確認することが後のトラブルを回避することにつながります。

会社を選ぶポイントはありますか?

家事代行会社によって提供しているサービス內容が変わりますが、一番のポイントはやはり人だと思います。自分が家を任せても良いと思えるスタッフ算との相性は大切です。

万一トラブルになった場合はどうすればいいですか?

まずは会社に相談しましょう。納得がいく回答を得られない場合は契約書にもとづいて行動するほうがいいと思います。

家事代行.comについて

家事代行.comってなに?

家事代行.comは全国の家事代行会社情報を調べる事が出来ます。家事代行.comから問い合わせを行い定期コースを契約した方にはお祝金の進呈もおこなっています。

家事代行業者を紹介してくれるのですか?

家事代行.comから紹介をすることはございません。問い合わせフォームからお客様で問い合わせして頂きます。弊社は送信されたデータを問い合わせ先企業へ提供することを行います。

業者として家事代行.comに掲載したいのですが、どうすればいいです?

企業情報登録フォームから登録內容を入力下さい。內容確認後掲載させて頂きます。

  • ※3ヶ月以上の定期コースをご契約した方が対象となります。

  • 家事代行はいわゆる家政婦さんの仕事を小規模にしたようなもので、一般家庭の主婦が行うような家事全般を代行してもらうサービスです。
    仕事や雑用などで忙しい奥様や一人暮らしの男性などに代わり、掃除、洗濯、買物、料理、子供の送迎などを代行してもらえます。